この機種はもしかするとソフトバンクなんでしょうか?

ネコとマックと、ときどき食いしん坊

再セットアップした後は・・・。
翌日WiFiルータを使っているのを思い出してWiFiルータが使える様に追加のセットアップ。と言ってもWiFiのドライバーアプリを新規にインストールするだけの簡単操作なのだが・・・。
あれっ、ロングメールが使えない!?(機種変更後なのでショートメールはキャリアからバンバン来てる)
受信履歴は出てるのに「送受信サーバーが応答しません」て・・・。なんで?
以前の古いデータと競合してる?
インストールしたドライバーアプリを削除して新規インストール。
これでどやっ!
「送受信サーバーが応答しません」 嘘ーっ!(汗)
ならば通常(4G)の回線ならどやっ・・・。
「送受信サーバーが応答しません」 うそやん(大泣)

そう言えば「オーバー25」(SMTPポート番号が変更されている)になってたはず。ポートが違う可能性もあるなあ・・・。
設定画面の奥深くに書いてあるポート番号は二つ。 アハハハ・・・(汗)
とりあえずポート番号を変更してと。

「送受信サーバーが応答しません」
なんでー(謎)
もうメゲそう(泣)

受信履歴や新規メッセージの表示が出てるって事は・・・、メールサーバーとのコントロールラインは生きてると考えられる。が、送受信はできない。
と言う事は・・・。
TCP/IPをコントロールしているWiFiドライバーアプリが犯人って事!?

インストールしたドライバーアプリを削除して新規インストール。から同じループを数回くり返し。
あかん、お手上げ。
ひょっとしたらSIMのデータが異常なのか?
サポートセンターも閉まってるし、明日の心だー。

烏カァと鳴きましてサポートセンターに電話したら「ただいま大変混雑しています」のアナウンス。 アハハハ、ハァーア・・・。
みんな同じ問い合わせだろうな(苦笑)
待てど暮らせど埒が明かないので空いた頃に掛け直し。

原因はやはり古いデータを一括で移行 – これで購入時の設定が書き換えられてしまう – 後にパニクった人の問い合わせが集中してたらしい。
父ちゃんの場合はWiFiドライバーアプリの設定が更新されてなかった?(としか考えられない)と言うあやふやな解決 – Mac OSみたいにアプリの設定書類に直接アクセスできないからどうなっていたかは不明。

元の投稿を表示