メモ帳は有用ですね。

Anki Lab

Evernoteなど便利なメモアプリケーションは沢山あるのですが、レストランの紙ナプキンや電話の脇に置くメモパッドのような気分で使える書き捨て式のメモアプリケーションがなかなか良いのがないと思っていたところ、Mac標準のText Editで.txtフィアルを適当な名前で一つ作成し、Dockに追加しておくと便利でした。

いつでもこのDockアイコンをクリックすれば前回書いたものが表示され、新しく書くときは⌘+Aですべて選択した状態にして書き始めます。

この方法の便利なのは、不要なファイルが増えて管理が煩わしくなることがない点と、OS X Lionで追加されたAutosave & Versions が使えることです。間違って消してしまってもすぐに取り戻せるし、何かのウェブフォームに投稿するときなどに、その下書きを推敲することにも使えます。

 

元の投稿を表示