困ったことはないですか?

最近は、抱き合わせでセキュリティーソフトがつく、よく知っているところでMcafee security plusなんかもそうですね。
これは、別に迷惑ソフトでもないんですが、勝手にインストールされるというと、どうも困ったソフトに認識されることも多いと思いますね。

私の周りでも多いことで・・・これ以上は言えません。

話を戻しますが、このソフトウェアをインストールしたら勝手にインストールされる(これで通します。メーカーさん、アプリ作者さんに謝罪)と、「バックアップしてますか?」とか、「エラーがこれだけたくさんあります」とか、警告画面が現れると言う案件が巷では多く増えていると漏れ聞いております。
風が吹けば桶屋は儲かる的な依頼が多く、そもそもが訪問してわかるというのが大半でなかなか説明に苦慮します。
あまり変な言い方をするのもあれなんで最近ネットで見つけた「勝手にインストールされる」ジャンルに追加されるソフトを例に紹介します。

COMODO System Cleaner: Yet Another FREE Tuneup Utilities Suite – AskVG.

上記のアプリケーションも勝手にインストールされると言うソフトウェアに仲間入りしていますね。
あまり知られていないようですが、COMODOという海外のアプリケーションメーカーです。
私もよくお世話になりますが、「COMODO iceDragon」というFirefoxをベースにしたブラウザも無料提供しているところです。

ひとりごと
・英語(のソフトウェア)の場合は大抵は変なソフトだ。と言われること多いです。
[英語力は読む程度でも身につけよう]
・入れた時を忘れているので、いつ入れたのかを覚えていない件が多いです。
[追加と削除でインストールした日付確認可能です。]
・動作は、勝手にスキャンして何かをインターネット越しに送っていると思っている。
[そういうの見えるようには動作しないものなのですべてがそうだとは思わないほうが健全です]

雑誌に紹介されているものを多数インストールするとか、添付のCD-ROMからとか結構よく読まれないでやってしまうことが多いことがあります。別に直す方は怒りませんからきっちり何をしたらこうなったかを正直に言ってくれれば全て直せますよ。

大手メーカーの無料ソフトにも、この手合いの抱き合わせソフトがついてくるので、
面倒臭がらないでいちいちチェックして、じっくりと最適なパソコンライフを送って・・・いやいや、
余計なもの入れないというパソコンにやさしいインストールを希望します。

広告