2年前からか、ローソンのWi-Fiがソフトバンクモバイルが大半だったのが、1年前、auが増えだした。
今年に入って以降、セブンイレブンでも徐々にdocomo Wi-Fiが増えてきている。

嬉しいような、悲しいような。au端末があるからかろうじて繋げられるが、
「勢力図は時期により変わるのであろうか。」と見ていて素朴な疑問に駆られた。

まだまだ、7-SPOTが使えているのでよかったりもするが。

何故か、ストレスフリーになって行かないのも現状。


(自分の住んでいるところではそうだという事なので・・・悪しからず)

docomo Wi-Fi がIDやパスなしのSIMカード認証を導入。数秒で接続可能に。ニンテンドーDSは接続不可 – Engadget Japanese.

ずーっとベータ版があるわけがないが、このへんも同じというわけか?

さ、それはさておき。大体市内全域のセブンイレブンに絞るとしても、約半数以上は、7-SPOTとも共有している。
残りの半数が、入れ替わりが激しい様子。あまり変化がなくとても助かるのがセブンイレブンだと思う。
問題は、ローソンかな?結構移り変わりで、冒頭書き出しの通り。郊外に出てしまうと無料Wi-Fi一切なし。
あるのは、docomo Wi-Fiかな?近郊のローカルにあるローソンをすべて見ているわけではないけどね。

希望としては、サブ機(simなし)を「充電切れの時に使いたい」ということで、誰でもやっていることだけど、出かけた際に必ず立ち寄るコンビニで接続できるか試してみたりしています。

ある程度これが可能なら出先でもまったりと作業・・・いやいや、調べ物や連絡等が可能だなと思います。
メイン機に入れてない機能がサブ機にはあるのと、ちょっと検索してきながら通話はしたいですよね。

と、言うようなことを移動中ゴニョゴニョと独り言や頭を巡らしながら、ネタも書きとめつつ。頭に残ろないので書き留めないといけないので!3Gだと下書きも飛んでしまう!

参考になる記事をいくつかチョイスしてみたので、下記においておきます。

iPodtouch完全活用 コンビニで使えるWiFi比較.

@DIME アットダイム|ジャンル|IT・モバイル|「FREESPOT」「コンビニ」「自販機」無料Wi-Fiスポットの接続環境をテスト!.

スマホ、タブレットで無料Wi-Fiサービスを賢く使いこなす方法を学ぶ 日経トレンディネット.

これで使える! 無料Wi-Fi──タブレットやPCを持ち出そう! 日経トレンディネット.

もちあるいてなんぼ。: セブンイレブンの無料Wi-Fi「セブンスポット」を試す.

何気に「こういう時に、つながればいいのに・・。」というような場合にも参考になると思います。
あとは、自分の足で周辺を移動・散策をしながらスポット探索などをしてみるとこと請け合いです。

色々と発見があると思います。毎日つながるところへいけるとは限りませんから、下調べは重要になりますよね。

広告