叩き売り始まりましたか。

Woishin Journal

cat-itうちの家族でドコモ使い俺だけなんですが家族間の通話が増えたのでBナンバー作ってauに乗り換えるタイミングを待ってました、11月に入りソフトバンクに続きauもiPhone5c一括0円が始まったので9800円出して32GBを購入、割引条件はLTEフラット、通話24系のオプション一つと電話パックとauスマートパス等即解OKのオプションのみだった。

初めてのauなので戸惑う事が多少あって初期設定で留守番電話に飛ばされる仕様になっている、留守電にメッセージ残す人って稀な上、留守電になると相手に通話料が発生するしメッセージの確認に通話料がかかるセコイauのシステムなので是非オフにしたいが端末の設定見渡してもそれらしい項目が無いので調べてみたら通話で「1410」入れたら解除されるとのこと、やればすぐに終わった。

問題が起きた諸々

端末弄ってるといくつか問題が見つかった。(iOS7.03)

信頼しない。

筆者は普段Linux使ってるんですが写真転送にiOS7の端末をUSBでつなぐと「このコンピュータを信頼しますか?」って聞いて来るんだけど「信頼」押しても再度尋ねるループに入ってマウント出来ない、LinuxのバグかiOSの仕様か不具合かは不明だけど非常に不便で困ってる、対策を調べ中なんですがまだ未解決。

知らないPCとiTunesのWi-Fi同期するようになっていた。

iPhone買った人は、設定→一般→iTunesのWi-Fi同期の中を確認してほしいもしかして知らないPCと同期するようになっているかも知れない。

多分購入店舗で勝手に認証したと思うんだが気持ちが悪いので削除しようと思ったらiPhone側で簡単に削除出来なくて結局「全ての設定をリセット」するしか無かった、これぐらい簡単に消せるように作ってくれって。

その他作業記録

AppleIDの仕分け

AppStoreの購入IDは全ての端末で統一しiCloudは端末ごとにした方が容量的にもいいかと思って分けることにした、メインで使っていたアカウントを新しい端末に古い端末には別のIDを使うことに。

iCloudのアカウントの変更は日本語が悪くてチョット怖くて、iCloudの設定画面で「アカウントの削除」を押してやらなければいけなくてチョット怖い。

icloud001

アカウント削除=ログオフ

アカウント削除押してもAppleIDは消えませんので、アカウント削除後に新しいAppleIDでiCloudにログインすればOK、インストール済のアプリやゲームの設定もそのまま新しいアカウントに引き継がれます。

パズドラの機種変更作業

最近のバージョンでパズドラの機種変更データがandroid kindle iOSの垣根を超えて引き継ぎできるようになりました。pad-hen

やり方は簡単ですがチョット面倒

パズドラの「その他」のメニューから「機種変更」を選び「機種変コードを発行」します、発行手続きが済んだらパズドラを再起動すれば機種変コードがメールで届きますのでメールをスクショしますIDの文字が小さくてフォントのBと8が見分けにくかったりするのでスクショを拡大表示して待機。

新しい端末にパズドラをインストールしたら、面倒ですが適当に名前つけてチュートリアルをクリアしてレアガチャ一度引くまで機種変コード入力ができません、レアガチャ引いて旧端末の拡大したスクショ見ながら間違いなくユーザー番号と機種変IDを入れ成功するとガンホーからゲームデータが引き継がれます。

auIDの登録

これが無いとオプション変更とか面倒なのでauiDとスマートIDの2種類あってややこしい。

http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/auid.html

auWiFi Spotの設定

iPhone5S/5cは専用アプリがいらなくてプロファイルをダウンロードすればOK、Wi2みたいに他の端末でも使えればいいのに。

http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/auwifispot.html

auスマートパスの解約方法

ショップで利用端末からしか解約できないと注意されたので料金のかからないうちに忘れず解約したい。

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1202170014

KDDI、auスマートパスに”シンプルすぎる”入会・退会ページを追加

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131101-00000080-mycomj-sci

スマこじサイトに三種類の退会方法の情報

http://smakoji.info/archives/184

一部引用

ここではauスマートパスの解約方法について説明していきたい

紹介する中で最もシンプルなのがおそらく電話での解約であろう

このサービスは157やショップ窓口で解約できないという、信じられない縛り方をしている

そのため解約には専用の窓口から電話での解約を行う必要がある

0077-7075または0120-174-077から

電話番号
氏名
ネットワーク暗証番号
を担当者に口頭で伝えることで解約することが出来る

まずこれが一つのスマートパス退会方法だ

最後に

これだけの事やるにも色々調べて時間が掛かったのでauも色々めんどくさいですね。

iOS7はデザインの評判が悪いんですが俺的にはこんなものかなと、iOS7向けに無料になったPagesとかガレージバンドとか容量の大きいアプリが多数あるので音楽とか入れてなくても16GBじゃすぐに容量不足になりそうです。

ハダカだと落下に弱そうなのでバンパータイプのケースを380円で買った、同じようなものをappbankで1000円以上売ってるので同一のモノなのかは不明だけど一体感が良い、パネル部の保護するフィルムとかなくてほぼハダカ、バックパネル守るクリアタイプもあったけどモック見たら美しくなかった。

買ってすぐ店頭で装着したら店員の人も「綺麗っすね!」と言っていた。

5cb

見た目はいいけど成形の精度が若干悪くてTPFのボタン部分が固くて電源ボタンが押しづらい、写真じゃわからないけどカメラレンズの近所にストラップホールが空いていてストラップを付けると撮影するときに確実に邪魔になる、その2点だけ克服していれば満点なんだけど安かったので満足度は高い。

あとはiOS7いじって早く慣れないとね。

 

元の投稿を表示