リモートでメール鯖を管理したい….。いつできることやら。

Manualmaton's Factory

さて、猫が来たことで「監視用のサーバーを作る」と息巻いたものの、

  • ケージの上に置けない
  • 抜け毛を吸い込む可能性のほうが高い
  • 結局、監視カメラだけだったら単体である

などの問題で諦め、そのために貯めていたお金はXperia Z1を即金で買ったという思い出があります。

しかし、回線が光に切り替わり、劇的に速くなったことで「自宅サーバをもう一回作りたい」と思うように。せっかくLPIC Level1を取ったので、その次のステップであるLevel2の勉強にもなりますし、VPNをフリーで構築できるようになったのも追い風です。

コンパクト・省電力のベアボーンキットもあることなので、もう3〜4ヶ月ぐらい様子を見て組んでみようかなと思うわけで……。

元の投稿を表示