エイリアスとか作ってい入れていた記憶がありますが、こんな方法もあるんですね。
参考になります。

萌えとかプログラミングとか

最近になって久しぶりに Linux で作業するようになった.(実質初心者).色々足りないソフトを入れるために *.tar.gz だとか *.tar.bz2 を落としてきて解凍して…などとやるときのコマンド(のオプション)を思い出すのに数秒かかっていてもったいないので .bashrc に

と書いておくことにした.これで

みたいに書けることになった.

[追記2014/04/25]
Kiwamu Okabe さんにコメントで教えていただいたのですが,最近は

でいけちゃうようになってるらしいです.

元の投稿を表示