おお、こういったことができるのですか???
すごすぎる

nature's den

さっきの投稿、微訂正しました。ではもう一度。

あっ、iPhone上でやってるビデオ通話(FaceTime)の様子が、TV画面に映った!

うちにあるものだけで、こんな事ができちゃうとは。

先日ついにへこたれきってしまった携帯電話を機種変更してから、ぼちぼちと新しい発見がありまして。今こちらでは4Sなら新iPhone代=1ドル。百円相当の投資額でうちのIT環境がじわっと改善されて、お得感急上昇。

FaceTime(ビデオ通話できるアプリ)が付いていたので、遅ればせながら試してみました。これって、、AppleTVを使えば、TV画面で相手の顔を見ながらできるんじゃないかな。。実験結果:OK!

風邪ひいて真っ赤な鼻の私の顔なんぞ大写しにならなくていいんですが、相手の顔がよく見えるのは、なかなかインパクトがあります。

今までも AirPlay 対応アプリだとAppleTVで mirroring できていたので、iPhoneに表示されているものがTV画面で見られる、という事自体はそんなに斬新ではないのですが、一部のアプリに限られていました。

それが今度は、ディバイス上で見ているもの「どれでも」TV画面で表示可能。ブラウザ、スカイプ、メッセージ、動画、共有フォトストリーム、音楽(注:写真やミュージックはAppleTV単独でも楽しめます)とにかくなんでも。
これ、意外と知られていないかも?知らなかったのは私だけかもしれませんが(!)年末年始、皆さんのご家庭でも役立ちそうかもしれないので、投稿してみます。

使ったもの:iPhone, AppleTV, HDMI接続できるTV

やり方:

1、AppleTVをHDMIケーブルでTVにつなぎ、AirPlay 機能をOn にしておきます。
Setting>AirPlay>On

2、iPhone(iOS7の場合)で、ホームボタンの直ぐ上あたりをひゅっと上向きにスワイプしてコントロールセンターを表示します。下の方にある AirPlay をタップ。

3、AppleTVをタップし(画像 ↓)、ミラーリングをオンにすると、その瞬間にiPhone上にうつっているものがTV画面に出るようになります。別のアプリを開ければ、鏡の如くそれがTVスクリーンにでます。ビデオ通話、写真閲覧、ブラウザ閲覧などなど。
ビデオ通話を表示したい場合は、このお膳立てをしておいて FaceTime すると、TV画面にその様子が表示されます。

Mirroring

 

このミラーリング機能は、老眼にも朗報!
iPhoneのちっちゃい画面が見づらくてわずらわしい〜、という時に大写しにできて便利です。

みなさまどうぞ良いお年を!

元の投稿を表示