UIは大事かもです。綺麗な画面で仕事をしたい。

raizan2ame

少し道を踏み外してみました。

クラスの継承階層図とXcodeのDocumentation helpを見ていたら、少し横道にそれ、自力で機能追加できるか、ためしてみました。やはり、画面が出ないと寂しいものです。逆に、画面に少しでも変更を加えることができたら嬉しくなってしまいます。単純です。中身は何もできていないのですが、外見はそれらしいですよね。

スクリーンショット 2014-02-01 13.37.53

今、ここまでできました。viva Cocoa Objective-C入門から時々離れるのもいいことかもしれませんね。setTitleの利用と.xibでObjectlibraryからToolbarをwindowに追加しただけです。

1. windowのタイトルをプログラムからセットするようにしました。
2. Colorsとfontsのツールバーを組み込みました。

  • 色を変える。
  • フォントを変える。

3. UIの右下のボタンを押したとき、IBAction YesとIBAction Noに変わるようにしました。

それはそうと、コメントを書くのにタブが利用できると知りませんでした。これまでスペースを入れてから//を書いていたのですが、タブでスキップすれば早いです。

元の投稿を表示