LuckyLeftです。久々の記事を書き込みます。ネタがなかなか思いつかなくて困ります。リアルなネタはかなり不味い表現になる為避けますが、個人的なことはおよそ問題なくかけます。若干普通はやらんでしょうということも書きますがお付き合いのほどお願いします。

タイトルのとおりです。どのパソコンでもポータブルアプリケーションの利用やディスクスペースの一部を間借りして必ずFirefoxは入れさせてもらっています。


「ブラウザはやはりなんと言っても使いますね。かと言って相手のは情報は残るため開きたくないし、とは言え調べものには使うのだし。」

「この場合、良くやるのが勝手なバージョンアップはしないようにしておくのがポイント。(Thunderbirdにもこういった加工は施せる筈でやってはみてないけどそういった方法があるとか。)」

で、普段はパスワードでフォルダごと隠してあるため見る事が出来ないため利用している人には見つけられない。

暗号化すれば更に問題が少ない。

なんの話だかわからなくなりそうだけど、Firefoxですね、これをFirefoxSyncでバックアップデータを共有するというやり方です。

(FirefoxSyncで繋ぐと、モバイルからはタブをどの端末に送るか指定できます。片手で欲しい情報捜しながら片手でPCを操作して作業効率を上げたりしてます)


Syncで共有した内容はiPhoneやスマホから同様にSyncでログインすれば他の端末から読み込んだデータを開く事ができるそう。


この様に「同期された端末」から開けますので安心です。履歴の共有が出るというシロモノですね?ブックマークも同様に同期された端末用のブックマークも閲覧できます。

こんなことするなら「BlackBerry使えばいいじゃん」って思ってます。

何でもかんでも自己流にカスタマイズできればiPhoneだろうとスマホだろうと使えることが可能ですね、多分大丈夫。

設定が手間ですが(笑)

私は個人携帯でiPhoneを使用しているため下記のリンクを紹介する。スマホの方はgoogleplayから開いてみると良いでしょう。

Mozilla「Firefox Web ブラウザ」  https://appsto.re/jp/-LZ_6.i

Ready, Set, Sync  https://www.mozilla.org/ja/firefox/sync/

『作業を効率化して幸せを増やしましょう』そんな事を。締めくくりの言葉としたいと思います。

P.S. BlackBerry欲しくて堪らない人の輪に参加しようと思います。この上なく使ってみたい端末なので。

広告